[PR] 自動車ローン Nettel line | Dear savon.

<< まっつんさんから♪ | main | emiさんから♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
Nettel line



カモミールを2ヶ月オリーブオイルに漬けたインヒューズドオイルを使った石けんです。

よくソーパーの皆さんがやってるハーブパウダーとかでラインをつけるのを
やってみました。
案外キレイに真っ直ぐラインがでて良かった〜♪
でも、完全にジェル化してます。
最初から保温箱のフタには少し隙間を開けてはいたんですが、見事にこうなりました。
汗もたっぷりかいてました^^;
保温箱じゃなくてタオルとかで包んで保温した方がよかったのかなぁ〜
もう少し暑くなって来ると、石けん作りも困難になってきそうです。
あと、2〜3本仕込んで、秋までお休みしようかなぁ〜なんて思ったりもして^^


  ** Nettel line  #36 **
   [材料]
    OIL:オリーブ(カモミールinf)/パーム/パームカーネル/マカデミアナッツ
      キャスター

    精製水  NaOH

    OPTION:ネトルリーフパウダー/ベタイン(3%)
        カモミール(FO)/はっか油

 DC/ 10%
 Making 2008.5.22  解禁日 2008.6.19



  
|soap | comments(10) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
seriさん、ご無沙汰しています((○┓ペコリ
ずっと読み逃げってました^^;

カモミールを2ヶ月もじっくり漬け込んだオイルで石けん作られたのですね♪
ネトルパウダーでラインも真っ直ぐ入っていてグリーンが効いてますね( ´艸`)
新芽が成長してる今の季節にピッタリで素敵です(*´ェ`*)
マカデミアナッツも使われていて良さそう♪

アタシ、2ヶ月近く石けん作りしてません(笑)
今週から作り始めようかな。
そろそろ在庫もやばくなってきたし゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
今は、seriさんから頂いたローズヒップの石けんで全身洗ってます( ´艸`)
顔にも身体にもホント使用感が優しくて、顔洗うと石けんにツブツブがあってスクラブ効果もあったり、香りもホワーンといい香り♪
またローズヒップの石けん作ろ〜って思ってレシピは考えてます(つω`*)
炭+メンソールクリスタルに定番になったベビー石けんにと作りたいものは考えてあるんですが、まだ実行できてません(笑)
| みき | 2008/06/18 1:47 AM |
seriさん、こんにちは!
えぇーなんでこんなに綺麗に出るんでしょうか。

パウダーで石鹸タネと混ぜないでやったんですよね?
わたしもやりましたがカビ見たくなり汚かったです。

すっごい綺麗!!!
やっぱ夏場は石鹸は作りづらいんですか?
作りだめしておかないとダメですね♪
| naosuke | 2008/06/18 1:36 PM |
ライン、すっごくキレイ〜(*/∇\*)
相変わらずseriさん上手いね!!
私はまたもやレイヤー石けん撃沈よ(>_<)
夏の石鹸作りはすぐにジェル化しちゃうけど、しっかり鹸化してくれるから私はどんどん仕込んじゃうのよー
必殺!保温どころかクーラーの前に置いちゃうのだ( ̄∇ ̄;)
| かおちん | 2008/06/18 2:12 PM |
みきさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しちゃってますm(__)m
infオイルって好きです。泡立ちもいいし、しっとりする様な気がします。
カモミールのinfは初めてなので、ちょっと楽しみです^^

イベントが終わって、石けん熱もちょっと下がり気味なのかな?
と言う私も月に1回程度しか作ってません^^;
石けん使っていただいてるんですね。嬉しい〜♪
私もいろんなオプションを試してみたいんですが、思うだけで全然実行出来てません。
お互い、新作を頑張って作りましょうね^^
| seri....みきさん | 2008/06/20 2:45 PM |
naosukeさん、こんにちは。

そうです。型に半分石けんダネを入れてから
茶こしでパウダーをフリフリしました。
調子にのっちゃって、量が多すぎたかなぁ〜って
感じですが....^^;

カットしてみないとわからないので、ちょっとドキドキ
でしたが、案外キレイに出来て満足です^^
使い心地はどうかわかりませんが....笑

ジェル化は嫌いじゃないんだけど、夏場は石けん作りは
どうしようかなぁ〜って感じです。
気が向いたらぐるぐるするかも知れませんが....笑
| seri....naosukeさん | 2008/06/20 2:56 PM |
かおちんさん、こんにちは。

かおちんさんにそんなに褒められると恥ずかしいです^^

夏はしっかり鹸化してくれるんですね。
そんな事を聞いたら、仕込まなきゃ!って気になるじゃ
ないですか(笑)

本当!クーラーの前に置いといた方がいいかもね!
ジェル化に汗びっしょり!
保温なしでも十分にいいのかも。
次は保温無しのそのまま放置でやってみようかしら^^
| seri....かおちんさん | 2008/06/20 3:08 PM |
seriさん夏は石けんお休みか〜。
気向いたら、作ってくださいね。

この前石鹸作った時、暑かったんで
保温箱開けて入れといたら、
側面が白い…
ソーダ灰って寒いから付くんじゃなくて
温度の差がいけないのね。と再確認。
勉強させてもらったよ(笑
| ミュシャ | 2008/06/20 10:41 PM |
こんにちは〜

ラインがびしっと入っててカッコイイです^^
ネトルだとグリーンのラインが出来るんですね。
やってみたくなりました。

保温難しいですよね。我が家は暑いので、ここ何個か作った石けんは保温箱に入れずタオルを巻きました。
それでもジェル化しましたw
石けんづくり お休みされるんですか??
さみしい・・時々は作って見せてくださいな♪

あ 私からの贈りモノ、そろそろ着くと思います^^
| emi | 2008/06/21 1:39 PM |
ミュシャさん、こんにちは。

そうなんです。これからどんどん暑くなってくると
うまく作る自身がなくて....
乾燥中の石けんも酸化?したみたいに角っこが黄色っぽく
なってくるし....
気が向いたら作ろうかなぁ〜って思ってます^^

ソーダ灰って寒いから付くと私も思ってました。
暖かくなって、全然付いてないから。
温度差が原因なんですね!いい事聞きました♪
でも温度管理ってホント難しいね^^;
| seri....ミュシャさん | 2008/06/23 7:21 PM |
emiさん、こんにちは。

emiさんなら、きっとすごく素敵な石けんができると
思いますよ。ぜひ!やってみてください^^

タオルを巻いただけでもジェル化ですか....
うちも結構暑いので、そうなるとますます難しくなるなぁ〜
たぶん、完全にはお休みはしないかも。
前みたいに石けん熱は上がってはないけど、石けん作りは
楽しいもの^^
うまく出来ればアップするし、出来なければお蔵入りです...笑

そうそう、石けん届きました。
ちゃんとご挨拶に行かなきゃと思いながらも、なかなかネットする時間がなくて....
とっても素敵な石けんたち^^
近々アップさせていただきますね〜♪
| seri....emiさん | 2008/06/23 7:29 PM |









http://dearsavon.jugem.jp/trackback/80


子育て真っ只中の新米ソーパーです。
2007.10月から石けん作りを始めました。
のんびり石けん作り & blogやってます。
コメント大歓迎です♪



初めての方はこちらをどうぞ


seriの日常を書いたblog
『 DEAR voice. 』 もよかったらどうぞ♪


今まで作った石けんをアルバムにしました。

*** Album ***