[PR] 自動車ローン Marseilles | Dear savon.

<< Menthol gradation | main | naosukeさんから♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
Marseilles


お友達に頼まれて作った石けんです。

見ての通り、シンプルなマルセイユ石けんです。
何も手を加えてません^^;

というのも、そのお友達に私が初めて作った石けんをあげたんですが、お肌にも使ってくれたんですが、それよりも洗濯の汚れ(部分汚れ)が落ちる事に感動しちゃって、

「石けんオーダーしていい〜?、色も香りも余分な物は何も入れなくていいから!」

という事で、洗濯だけに使うなら、廃油を使ってもいいんだけど、我が家はあんまり廃油って出ないので、基本的なマルセイユに。

ちょうどGW中で、お天気も良くって暖かい日が続いてた時に作ったので、ジェル化しちゃってます。
でも見た目はもうどうでもいいんです、洗濯用なので。
お肌に使ってもいいと思うんだけど、なんせ洗濯用です(←かなりしつこい)
一応、お肌や体にも使えるように、水分量もディスカウント率も、いつもの石けんと同じにしてあります。
洗濯以外に使ってくれるだろうか....^^;
でもいいんです。なんにせよ手作り石けんを気に入ってくれたんですから^^

  
  ** Marseilles  #34 **  
  [材料]
   OIL:オリーブ/パーム/パームカーネル

   精製水  NaOH

   OPTION:なし

 DC/10%
 Making 2008.5.3   解禁日 2008.5.31




|soap | comments(12) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
お友達からのオーダーってうれしいですよね♪
でも、お洗濯用か・・・seriさんの気持ちとしては微妙かな〜?
それにしてもマルセイユでお洗濯なんて贅沢だよね〜。
お友達がうらやましいわ。

ソーパーになっちゃうと、お洗濯用は廃油!っていう固定観念があって、マルセイユでは恐れ多くて洗えないかも?

でも、確かに、汚れ落ちはいいな〜って思うときがありますよね。

マルセイユって最初読めなかった・・・。(笑)
| ミンク | 2008/05/21 10:38 PM |
ミンクさん、こんにちは。

そうなんです、初めて石けんのオーダーを友達からもらったのに、それが洗濯用だったんです....^^;
まぁ、私も石けんをあげる時に、Yシャツの「汚れの首輪」とかキレイに落ちるよって言ってたんですけどね^^;

ホント、洗濯にマルセイユなんて贅沢ですよね〜
渡すときは「洗濯には贅沢過ぎる石けんよ!」って言って
渡します(笑)

[ Marseilles ]マルセイユ、私も多分読めないかも....
翻訳ソフトで調べました(笑)
| seri....ミンクさん | 2008/05/22 8:15 AM |
seriさん今日は!
マルセイユで洗濯か・・・すごい贅沢ですね(笑)
確かに体を洗ってほしい気もしますけど。

廃油だったら心置きなく使えるんだけど。
うちもそんなに廃油が出ないのでたくさんは作れないけど。
消費期限の切れたごま油があるのでキッチン石鹸にしようかと考え中です。でも太白じゃないから匂いが気になるんだけど。廃油の時はディスカウント0でいいのかなぁ?
まだまだ勉強不足。

がんばろぉー!
| naosuke | 2008/05/22 12:55 PM |
まんまマルセイユ石けんを洗濯になんて〜!
贅沢ですわ!
あたしは端切れとかを使っています。
Yシャツの襟の汚れとか劇的に落ちますよね。
産後、夫のお母さんに家に手伝いに来てもらっている時、教えてもないのに石けんの端切れや溶け崩れの残りで洗濯してました。「まー、すっごく落ちるのね」って感心してました。
精油の香りもほわーっとして洗濯物干すときも幸せな気分になります☆
ランドリー石けん、あたしも作ろうかしらー
| ホノ | 2008/05/23 9:06 AM |
naosukeさん、こんにちは。

マルセイユで洗濯なんて贅沢でしょ!
本心は体に使って欲しいんだけどね^^;

naosukeさんの所も廃油あんまり出ないんですね。
我が家も揚げ物って月に1度するかしないかなんで、
廃油がなかなか出ません。
以前、キッチンソープを作ろうとして、いろいろ調べたんですが、ある方が廃油でキッチンソープを作ってて、
ディスカウント率は3〜5%程がいいって聞きましたよ。

私もまだまだ勉強不足!いろいろ情報交換しましょうね^^
| seri....naosukeさん | 2008/05/23 11:12 AM |
ホノさん、こんにちは。

まんまマルセイユをお洗濯に...です。
贅沢ですよね〜
って、頼まれたはいいけど、我が家には廃油はないし
洗濯用の石けんて、どのオイルで....?
と考えた結果、コスト的にも安いマルセイユになってしまいました^^;
でも、アクリルモールド1本分で、原価300円ちょっとで出来るんです。石けん1個50円弱です!もちろん手間賃はもらうつもりはないですが...

私も、端くれ石けんや溶け残り石けんを洗濯に使ってます。
よく落ちますよね〜^^
ホノさんの洗濯石鹸、見てみたいなぁ〜
| seri....ホノさん | 2008/05/23 11:22 AM |
seriさん、情報ありがとうです(≧▽≦)
ディスカウントは3〜5%ですね。
なるほどぉー。勉強になります。ミッキーのノートに書き込んでおきます。

洗濯石鹸もいつか作りたいと思ってます。
やぁ・・・seriさんが近くにいたら勉強しに行くんだけど。
| naosuke | 2008/05/23 12:33 PM |
ホント贅沢やね。

あたしだったら、洗濯はちっちゃくなってから!
大きいウチは顔洗ってよ!って言って渡すかも。

でも、確かに落ちるのだ!手作り石けんは。
子供の靴で、びっくりしたよ。
白くなって。

廃油には事欠かないので
(パン屋なのでドーナツの油1週間に1度、大量廃棄なので・・・)
作ろうっかな〜?
| ミュシャ | 2008/05/23 2:10 PM |
naosukeさん、こんばんは。

いやぁ〜、私も作った事がないので、何とも言えませんが
キッチン用ならそのくらいでいいんでは...と思います。

いえいえ、私こそ近くに教えてくれる人がいたらいいなぁ〜と思ってます^^

それと、素敵な贈り物が届きました♪
どうも、ありがとうございます!
また後日、アップさせていただきますね^^
| seri....naosukeさん | 2008/05/23 7:02 PM |
ミュシャさん、こんばんは。

そうですよね〜
私も、最初は顔にそれから洗濯にって言いたいわ〜
まぁ、使い方はその人次第なんで...^^;

手作り石けん、すごいですよね〜
子供の幼稚園のスモックなんか、絵の具や何やらで汚い汚い!それが、きれいに落ちちゃうんですもんね〜
洗濯に使いたくなるのわかるわ^^

そっか、ミュシャさんはパン屋さんでしたね。
廃油が手に入るなら、作って欲しいわ〜^^
| seri....ミュシャさん | 2008/05/23 7:08 PM |
そうだねーソーパーとしては洗濯石けんにしか使ってないと言われたら寂しいね。。
しかも、マルセイユでなんてホント贅沢!
コストもろもろ考えるともったいないね。
でもそれでも気に入ってくれてるなら、seriさんの一声で他にも使ってくれる日がきっとくると思うよ(^_-)-☆
私の場合はとにかく何をしても治らなかった吹き出物が出なくなりましたからね!もう奇跡よ〜


| かおちん | 2008/05/24 11:39 AM |
かおちんさん、こんにちは。

そう、やっぱり手作り石けんていいものだからお肌に使ってもらいたいって言うのが本音。
使ってもらえるかどうかわからないけど、渡すときには「お肌にもいいよ!」って念を押しておくつもり(笑)

いつか、お肌用にオーダーをもらえたらうれしいなぁ〜^^
| seri....かおちんさん | 2008/05/26 1:02 PM |









http://dearsavon.jugem.jp/trackback/77


子育て真っ只中の新米ソーパーです。
2007.10月から石けん作りを始めました。
のんびり石けん作り & blogやってます。
コメント大歓迎です♪



初めての方はこちらをどうぞ


seriの日常を書いたblog
『 DEAR voice. 』 もよかったらどうぞ♪


今まで作った石けんをアルバムにしました。

*** Album ***