[PR] 自動車ローン Menthol gradation | Dear savon.

<< Chestnut peel | main | Marseilles >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
Menthol gradation


夏に向けての石けんです。

スーッとする石けんを作りたくて、メンソールクリスタルを入れた石けんです。
どれくらいの割合で入れたらよくわからなかったので、約3%入れました。
いつ入れたらいいのかもわからなかったので、いろいろ調べてみると、トレース後というのもあるし、ソーダ液を投入後というのもあって、ちゃんと溶けてくれるのか心配もあったので、私は後者のやり方でしました。
まぜまぜしてる間、まぁ〜なんてスースーするのかしら....って感じ^^
目にも結構きました。風引いて鼻が詰まってるときにはいいかも(笑)
ミント系好きの私には心地よい時間でした^^

今回初めてグラデーションに挑戦。
グリーンはクロロフィリンでブルーはウルトラマリンブルーで色づけ。
よく見てもわかんないと思うけど、実は5段階のグラデーションです。
1番下がグリーン、その上がブルーだと思いきや実はグリーンとブルーを混ぜた色を入れてあるんですが、完全にグリーンに同化しちゃっててわかりませんね^^;
その上はブルーで、その上が薄いブルーで最後に白。
なんだかぼやけたグラデーションになってしまいましたが、色の加減が結構面倒くさかったです。

どれだけスースーするか使ってみなくちゃわかりませんが、この夏はこの石けんでスッキリ爽やか...デス(笑)


  ** Menthol gradation  #33 **
  [材料]
   OIL:オリーブ/パーム/パームカーネル/太白ごま/ヘーゼルナッツ

   精製水  NaOH

   OPTION:メンソールクリスタル(3%)/クロロフィリン/ウルトラマリンブルー
       ティーツリー(EO)/ゼラニウム(EO)

 DC/10%
 Making 2008.4.28  解禁日 2008.5.26


|soap | comments(12) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
グラデーションなんてすごい〜。
まだやったことないな〜。
これって、同じ日に出来ちゃうんですか?

少し時間を置いて入れたのかな?

5色もなんて手間がかかってる〜。
でも、やっぱりきれい♪

私もやってみたくなっちゃた!
| ミンク | 2008/05/16 2:46 PM |
おぉ〜!グラデーションだ〜♪
私もこの前、グラデーションにチャレンジしたんですよ。
でも、失敗です。
徐々に色味を変えるってすごく大変ですね。

seriさんのせっけんは色味がきちんと出てますねぇ。
いいなぁ〜。

メンソールの石けん、夏、気持ちよさそうですね♪
シー○リーズ、昔よく使ってました。
| まっつん | 2008/05/16 5:12 PM |
seriさん、すごい!5色?
どうしたらこんなに綺麗な層が出来るの?!
時間かけて1段1段タネを入れていったのかな?

ごま油も使ってるからサッパリさも倍増ですね。
夏はスースーで気持ちいいですね

私も今日メンソールクリスタルの石鹸を仕込む予定です。
ブルーの着色結構いいですよねぇ。
今度ソレを使って作ってみよ。
今回は色づけ無しかなぁ・・・ネトルリーフのグリーンしかないけどこれで作ってみようかな。
最近マーブルに凝ってます(笑)上手くできないからっていうのもあるんだけど。
| naosuke | 2008/05/16 5:23 PM |
seriさん、プチご無沙汰です((○┓ペコリ

グラデーション素敵です(○´ェ`○)ポョ
グリーンからブルーのグラデになってるところが夏っぽい♪
太白ゴマでサッパリしつつ、ヘーゼルナッツで夏でもしっかり保湿でエアコンの乾燥からも肌を守ってくれそうですね♪
しかもメンソールクリスタル入りだっ!!
ソーダ液投入後に入れたとあるけど、お湯で溶いたりしたのかな?
それから3%でどのぐらいスースーしたかと聞かせてね〜(笑)
| みき | 2008/05/17 12:46 AM |
ミンクさん、こんにちは。

私もグラデーションは初挑戦。
私のやり方で合ってるのかわからないけど、
その日のうちにって言うか、型入れの時に
色分けしたタネを順番に入れていっただけです。
時間差でもなんでもありません^^;

色分けが面倒くさかったけど、
ミンクさんもぜひ挑戦してみてください^^
| seri....ミンクさん | 2008/05/17 8:40 AM |
まっつんさん、こんにちは。

まっつんさんもグラデーション、やったんですね^^
ホント、色味を徐々に変えていくのって結構大変
でした。
もっとハッキリ色がわかるように、白の下はもう少し
薄いブルーにすればよかったです^^;

私も昔はよくシーブリース使ってました。
冷蔵庫に入れて冷たくしてお風呂上りにパタパタしてましたよ。気持ちいいんですよね〜^^
| seri....まっつんさん | 2008/05/17 8:47 AM |
naosukeさん、こんにちは。

そう、5色にしたつもりが、出来あがってみたら4色に
なってました^^;
型入れに時間はかけてないです。
型入れ前は色分けなので時間がかかっちゃいましたが...
一色一色、スプーンで少しずつ型に入れていきました。
やっぱり面倒くさいですね^^;

naosukeさんも夏仕様の石けんを仕込むんですね^^
涼しさを出そうと思うとどうしてもブルーとかになっちゃいますよね〜
グリーンもいいと思いますよ!
新作石けん、楽しみにしてますね^^
| seri....naosukeさん | 2008/05/17 8:56 AM |
みきさん、こちらこそプチご無沙汰です!

夏というとブルーという発想も貧弱なんですが、
ブルーだけのグラデーションも考えたんだけど、
1色の色味を徐々に変えるのって難しいだろうなぁ〜
と思って、グリーンから徐々にブルーに....
っていうイメージで作りました。

メンソールクリスタル、私も初めて使いました。
いろいろ見てみると、簡単に解けるらしいです。
だからお湯とかで溶かなくても大丈夫みたいですよ。
私も、オイルの中にそのままザザーッと入れました^^
乾燥中の今では、かすかにスーッした感じがあるけど、
使い心地はどうなんだろう?
ミント系のEOで香り付けすれば良かったわ!
| seri....みきさん | 2008/05/17 9:09 AM |
こんばんは!
とてもキレイなウルトラマリンの石けんですね。
ウルトラマリンってそのまま石けんに混ぜると粉がだまになって気持ち悪いツブツブ模様が出来たりするけど、すごく自然になっていますね。お上手ですね〜
メンソール入りの石けん。ホント、作っている間、すーーっとしますよね。しかし、もう夏用の石けん仕込んでいるんですね。ってもう夏か〜(笑)
これで香り付けをはっか油にするとスースー度合いは更にUPしますよ★
| ホノ | 2008/05/17 11:23 PM |
こんばんは。

まさに夏っていうさわやかな色の石鹸ですね。
5段レイヤーすごいです。3段でもしんどいのにw
メントールクリスタル まだ石鹸には使ったことないんですが 3%くらいなんですね。
そろそろ私もつくってみようかな。

先日はありがとうでした^^
私のほうは今月末くらいになりそうです。
もうしばしお待ちを〜♪

| emi | 2008/05/17 11:38 PM |
ホノさん、こんにちは。

ウルトラマリン、最初にちょっとのオイルで溶かしてから
石けんダネに混ぜてますが、多少つぶつぶは残ります^^;
もっとキレイに無くす方法はないんでしょうか?

メンソール入り、作ってるときかなり気持ちよかったです。
どうして香り付けをはっか油にしなかったんだろう....
もうひとつメンソール入りを仕込んだのも、はっか油使ってないし^^;
次はちゃんとはっか油を使わなくっちゃ!
作ってるときに、メンソールの香りでいっぱいいっぱいに
なってしまったのかしら(笑)
| seri....ホノさん | 2008/05/18 8:07 AM |
emiさん、こんにちは。

5段にしたつもりが、ちゃんと出てないんですよね〜
配色の加減て難しいわ〜^^;

私も今回初めてメンソール使いました。
作ってる時はかなりスースーしてましたが、熟成中の今は
かすかにスースーするって感じです。
やっぱり香り付けが失敗ですね^^;

こちらこそ、もらって頂いたうえに、あんなに素敵に
紹介していただいてありがとうございます。
emiさんの石けん、楽しみに待ってます^^
| seri....emiさん | 2008/05/18 8:15 AM |









http://dearsavon.jugem.jp/trackback/76


子育て真っ只中の新米ソーパーです。
2007.10月から石けん作りを始めました。
のんびり石けん作り & blogやってます。
コメント大歓迎です♪



初めての方はこちらをどうぞ


seriの日常を書いたblog
『 DEAR voice. 』 もよかったらどうぞ♪


今まで作った石けんをアルバムにしました。

*** Album ***