[PR] 自動車ローン Ten cereals | Dear savon.

<< Avocado pistachio | main | mayumeroさんから♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
Ten cereals


韓薬を使った石けんです。

先日、ミンクさんから頂いた韓薬を使って、石けんを作りました。
最初、シンプルにマルセイユで...と思ったんですが、やっぱり好きな
ナッツ系のオイルをプラスしました。

今回使った韓薬は[ 十穀物粉 ]です。
十穀物粉は、緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば、はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、洗浄効果と美白効果、しみ、そばかす、にきび、しわ予防になる効果があります。
ネーミングは単純に[ 十穀物 ]を英語にした[ Ten cereals ]です^^;
人から頂いた物を使っての石けん作り、かなり緊張しました。
だって、失敗できないもの!
それに失敗したら、なかなか日本では手に入りにくい韓薬がもったいないじゃないですか!
だから、余計な事はせず、シンプルにシンプルに...を心がけました(笑)

そして、今回初めて[ ベタイン ]を使用。
砂糖大根(ビート)から抽出された純粋な白色結晶の天然植物性保湿剤で、
非常に大きな保湿力があり、特に乾燥時での極めて高い水分保持性が特長です。
肌や髪にすばやく浸透し、つやと潤いを与えるようです。
詳しくは↑の[ ベタイン ]をクリックしてください。
なんか、韓薬といい、ベタインといい効果に期待大な石けんです^^



   ** Ten cereals  #30 **
   [材料]
    OIL:オリーブ/パーム/パームカーネル/ライス/マカデミアナッツ

    精製水 NaOH

    OPTION:十穀物粉/ベタイン(4%)
        ローズマリー(EO)/オレンジスィート(EO)

 DC/10%
 Making 2008.4.4   解禁日 2008.5.2


|soap | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
seriさん、こんにちは!
今回もステキな石鹸だぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)うっとり

どうしたら、そんなに綺麗な模様が出来るんですか??
マーブルとも違うし・・・・

不思議だぁ・・・
ベタインって、すばやく浸透してくれるんだぁー。
手帳にめもっておきますφ(..)メモメモ
石鹸&材料手帳を作り、OPの効果なんかも最近書いてます。

次に材料買うときに参考にしよー!ありがとうございます
| naosuke | 2008/04/21 2:49 PM |
naosukeさん、こんにちは。

いやぁ〜、そんな風に言われると、お恥ずかしい〜ヾ(^o^;)o
この模様も別に難しくもなんともないんですよ。
最初に十穀物粉入りの石けんダネを下に引いて、
何も入れてない石けんダネを入れて、また上に
十穀物粉入りの石けんダネを乗せただけなんです。
早く言えば、十穀物入りの石けんダネでサンドしたって感じですね。

ホントにOPに使えるものってたくさんありますよね。
私も、まだまだ使ったことの無い物や、存在さえも知らない
物もたくさんあるので、そういうのを探すのも楽しいですよね^^
| seri....naosukeさん | 2008/04/22 12:09 PM |
ミンクさんの十穀物粉か〜
それだけで、もう効きそうだね(笑

確かにいただいたOPとか、
緊張する。
失敗したら、後がないし!!

ベタインって石けんに入れてもいいんだね。
(°m°;)
考えてみたら、蜂蜜入れる感覚と一緒か。


| ミュシャ | 2008/04/23 10:42 PM |
ミュシャさん、こんにちは。

効き目がありそうでしょ!
今から使うのがとっても楽しみ^^

今回、初めて頂いた物で石けんを作ったんだけど、
普段作るよりも、丁寧にしたわ!
本当はいつもそうでなきゃいけないのにね(笑)

ベタイン、私も初めて使うので、石けんにどう出るか
わかんないし、どれだけの割合でって言うのも
わからなかったから、トレハと同じようにしたんだけど...^^;
化粧水とかにはよく使われるみたいだね^^

| seri....ミュシャさん | 2008/04/24 2:09 PM |
きれいな色の石鹸だな〜。って続きを読んだら、
十穀物粉だったのですね〜。

さすがseriさんですね〜。
いっつも素敵なデザインだったり、きれいな色だったり、しかも石鹸のお肌もすごくきれい・・・。

私には、到底無理だわ〜って思いながら見ています。

丁寧に作っていただいて、きっと十穀物粉も喜んでいると思いますよ〜(笑)ありがとうございました♪

これからもseriさんの石けん楽しみにしていま〜す♪
| ミンク | 2008/04/27 11:06 AM |
ミンクさん、こんばんは。

そうです!ミンクさんから頂いた韓薬を
早速使わせていただきました^^

そんな、褒めていただいて、もったいないです!
ミンクさんの石けんはいつもちゃんとお肌の事を
考えて作られてるし、blogを読んで私も見習わなきゃ!っていつも思ってます。

これからもミンクさんに頂いた韓薬の石けんが続くので
また覗きに来て下さいね^^
| seri....ミンクさん | 2008/04/27 9:45 PM |









http://dearsavon.jugem.jp/trackback/70


子育て真っ只中の新米ソーパーです。
2007.10月から石けん作りを始めました。
のんびり石けん作り & blogやってます。
コメント大歓迎です♪



初めての方はこちらをどうぞ


seriの日常を書いたblog
『 DEAR voice. 』 もよかったらどうぞ♪


今まで作った石けんをアルバムにしました。

*** Album ***