[PR] 自動車ローン はじめに | Dear savon.



|- | - | -
はじめに
ここは、手作り石鹸に興味を持ち、家事&育児の合間に石鹸作りを始めたseriの石鹸blogです。


そもそも何で石鹸に興味を持ったかと言うと、石鹸のお店にふら〜っと入ったのがきっかけ。
そこで、ひとつの石鹸を買って使ってみて、いままで使ってた市販のボディーソープとの使い心地の違いや、なんともいえない良い香り、それになんだか贅沢感が味わえるというか....

それと、下の子供が超乾燥肌。
アレルギー性ではないものの、夏でも粉がふくほどのザラザラちゃん。
そんなんだから冬には頭皮までカサカサ。ほんとかわいそうです。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
生後半年頃から、毎日朝晩病院でもらった薬を塗り続けてマス。
そんなんで、石けんで少しでも保湿や改善ができたら....と思ってます。

あと、年々冬になると乾燥肌がひどくなってる様な気がするseri。
...イヤイヤ!気がするではなく、確実になってる。
少しでも肌に負担がかからず、尚且つ肌に良いものを....と勝手我がままな話だが、手作り石けんならseriのそんな要望に応えてくれるのではないだろうかと思ったのです。
まぁ、作る人が人だから不安もあるけど....

そこで、やりたいと思ったらいてもたってもいられなくなり、まずいろんな情報をネットで収集、それから本 (前田京子さんのオリーブ石けん マルセイユ石けんを作る) を買って読んだり...
でも、知れば知るほど興味はわくのに、なんだか面倒くさそう....(出た!筋金入りの三日坊主)って気にもなったりして、複雑な思いにもなりました。
が、とりあえず、必要な道具や材料をを用意して、作ってみることにしたのです。

さぁ、どんな石けんたちが生まれるかはまた後日に。



     **何分にも、ド素人が作る石けんです。
      まだまだ勉強中、試行錯誤のど真ん中でやってることなので、
      失敗もたくさんあると思います。
      それは違うよ、こうした方がいいかも...など、
      ご指摘やご指導があれば遠慮なくおっしゃっていただいて
      結構です。
      でも、中傷や不適切なコメントは受け付けません。**


なお、石けんに興味を持って作って見たいと思われた方、石鹸作りには危険を伴う薬物も扱うので、自身の独断でせず、必ずちゃんとした情報を参考に行ってください。

このブログで書かれてる石けんの使用感は、seriの個人の感想であり、万人がそうであるとは限りません。あくまで参考として見てください。

アレルギーなどのある方は使用素材などを充分に考慮してください。



まだまだ人様に差し上げれるような代物を作れる自信はないのですが、そのうちいろんなソーパーの方と石けんの交換ができるようになればいいなぁ〜と思ってます。

seri


|はじめに | comments(0) | trackbacks(0)


子育て真っ只中の新米ソーパーです。
2007.10月から石けん作りを始めました。
のんびり石けん作り & blogやってます。
コメント大歓迎です♪



初めての方はこちらをどうぞ


seriの日常を書いたblog
『 DEAR voice. 』 もよかったらどうぞ♪


今まで作った石けんをアルバムにしました。

*** Album ***